東静高速鉄道グループ

このホームページの内容は全て架空の内容となっております。
TOP>>車両紹介>>愛佳交通N2200形電車紹介
愛佳交通2200形電車細評

▲MT101編成(2201+2221+2241+2261)

▲MT103編成(2203+2223+2243+2263)
○N2200形電車紹介○

N2200形電車は、愛佳交通茜ヶ崎線延伸部分の路線が開業する事に伴い増備された車両です。
かつては、JR東日本から201系電車を購入、改造工事を実施して増備していましたが、今回は新機軸を投入して新しく車両を作ることとなり、デザインは『東関東デザイン事務所』に依頼した。

編成自体は2100形(元JR東日本201系)に合わせたが、2100形とは併結は原則できない。同じ形式同士での併結は可能で、朝夕ラッシュ時の各駅停車などは、2編成併結の8両編成となって運行される列車も存在します。現在は4連8本(先行試作車,第一次増備車とも各2編成,第二次増備車4編成)が在籍している。

尚、このうち2編成(MT107編成及びMT108編成)は、特別塗装を施されている。

○編成○
MT編成:(←夏海崎・茜ヶ崎)Tc2200+M2220+M2240+Tc2260(愛佳→)
○使用列車
各駅停車(普通):愛佳〜夏海崎,愛佳〜茜ヶ崎 等

○配置場所
愛佳交通鳴菜川車両基地(全車)

車両諸元表
種別直流近郊型電車車両
車体寸法(mm)20,000 ×2,950 ×3,980
最高速度120km(営業上は110kmが最高速度)
電気方式直流1500V
保安装置ATC(列車集中制御装置)
制御方式VVVFインバータ(シーメンス製VVVFインバータIGBT素子)
ブレーキ方式回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ
その他設備座席:ロングシート
行き先表示:デジタル表示
営業開始平成19年11月1日
車両形式等
編成番号編成備考
MT101(平成19年製造)2201+2221+2241+2261先行試作車
MT102(平成19年製造)2202+2222+2242+2262先行試作車
MT103(平成19年製造)2203+2223+2243+2263第一次増備車
MT104(平成19年製造)2204+2224+2244+2264第一次増備車
MT105(平成20年製造)2205+2225+2245+2265第二次増備車
MT106(平成20年製造)2206+2226+2246+2266第二次増備車
MT107(平成20年製造)2207+2227+2247+2267第二次増備車
MT108(平成20年製造)2208+2228+2248+2268第二次増備車
TOP