東静高速鉄道グループ このホームページの内容は全て架空の内容となっております。 | ||
---|---|---|
TOP>>車両紹介>>愛佳交通5500形電車紹介 | ||
愛佳交通5500形電車紹介細評 | ||
▲5501編成(5501+5511+5521+5531+5541+5551+5561+5571) | ||
□車両概要 5500形電車は、東静高速鉄道及び東海電気鉄道との共同で設計・開発された車両で愛佳交通に振り分けられた形式が5500形となっている。居住性などを考慮して中間に二階建車両を2両連結した8両固定編成で、快速列車などに使用する事を目的として8編成が製造された。 □運用面 自社線の快速列車他、関岡電鉄線への直通列車の運用に充てられています。この直通列車の運用には5500形が専用に充てられており、検査などで車両不足が生じた場合は自社線内のみでの運用は自社車両で代替運用するが、関岡電鉄線直通列車に関しては東海電気鉄道5300形或いは東静高速鉄道5400形といった同型車両によって代替運用が行われる。 □運用種別 快速(自社線内) 快速(関岡電鉄線直通):連絡駅より先(茜ヶ崎スカイブリッジ駅及び関岡電鉄線内)は各駅停車 | ||
車両諸元表 | ||
種別 | 直流近郊型電車車両 | |
車体寸法(mm) | 20,000 ×2,950 ×3,980 | |
最高速度 | 120km(営業上は110kmが最高速度) | |
電気方式 | 直流1500V | |
保安装置 | ATC(列車集中制御装置) | |
制御方式 | VVVFインバータ(東洋電機製VVVFインバータGTO素子) | |
ブレーキ方式 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ | |
その他設備 | 座席:ロングシート(ドア付近)、転換クロスシート 行き先表示機:デジタル表示機能 | |
営業開始 | 平成19年2月1日 | |
車両形式等 | ||
編成番号 | 編成 | |
NL01(平成18年落成) | 5501+5511+5521+5531+5541+5551+5561+5571 | |
NL02(平成18年落成) | 5502+5512+5522+5532+5542+5552+5562+5572 | |
NL03(平成18年落成) | 5503+5513+5523+5533+5543+5553+5563+5573 | |
NL04(平成19年落成) | 5504+5514+5524+5534+5544+5554+5564+5574 | |
NL05(平成19年落成) | 5505+5515+5525+5535+5545+5555+5565+5575 | |
NL06(平成19年落成) | 5506+5516+5526+5536+5546+5556+5566+5576 | |
NL07(平成19年落成) | 5507+5517+5527+5537+5547+5557+5567+5577 | |
NL08(平成19年落成) | 5508+5518+5528+5538+5548+5558+5568+5578 | |
この形式では各駅停車の運用は基本的にありませんが、 臨時運行の場合や朝などの回送列車を兼ねて運行される場合がございます。 | ||
TOP |